韓国語をちょっと勉強したいけど、教室に通ったりするほどではないなぁと思っている人や、すぐに話せなくてもマイペースでゆっくりやってみたいなぁと思っている人はいませんか?
そんな人に向けて、語学の苦手な私がゼロから韓国語を勉強して、日常会話ができるまでになった方法を紹介しようと思います。独学したいけど何から始めたらいいかわからない人の参考になればと思います。
私がやったことはものすごく単純で、簡単に言えばこれだけです。
私はまず書店で自分が読みやすそうな文法書を1冊購入しました。
最初はさらーっと目次だけ見て、パラパラめくる程度。
日本語と似てるとこもあるんだなぁ〜という感想をもったくらいです。
3つのステップのうち、既に1ステップが終わりました。出来る気がしてきませんか?
⒉文字を覚える
ここが最難関です!
兎にも角にもハングルを覚えなければ始まりません。
会話だけなら音で覚える方法もありますが、文字を覚えてしまった方が最終的には早く会話も習得できるし、後の学習の楽しさにも繋がります。
本気を出せば1日で覚えられるくらい、合理化された文字なのでここは頑張ってください。
一通り終えたら、完璧じゃなくても良いですし、ステップ3に進みながら学んでも全然大丈夫と思います。
⒊好きなものをテキストにして勉強する
参考書だけだと勉強がなかなか続きません。
私は当時、字幕のない韓国のドラマを、ネットにあがっていた日本語のセリフを照らし合わせながら見ていました。
今は様々なコンテンツで見られるからとても便利です。
日本語字幕を出すとそれしか見ないので(私だけかもしれませんが)、慣れてきたら韓国語字幕で調べながら見るのはとても勉強になります。
好きなアイドルの出ているバラエティーとかも良いですね。文字がわかれば何と言ってるかすぐ調べることが出来ます。翻訳された日本語より、母国語で話してるのが分かるとかわいさが増します。
あとは、好きな歌の歌詞なんかを調べながら翻訳していくのもとても勉強になります。
その中で、文字は段々と覚えられますし、文法的な部分も少しずつ出てくるので気になったら最初に買った参考書に戻るような形で勉強していました。
まとめ
文法書を購入し、文字を覚えて、好きなものをテキストにして勉強する!
簡単に言うとたったこれだけです。
ただ数日で話せるようになるわけではないので、マイペースでも良いですが続けることが大切です。
その為にも自分が興味をモテるコンテンツをテキストにしてください。
知りたいと思う気持ちがあれば、勉強も自然と続きます。
一緒にゆる〜く楽しんでいきましょう